04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.08/30(Fri)

演じ切った強サ

先週末の 24時間テレビのツボを 書かせていただきますね

文字通り 24時間の智くん・・って
ツボ全部書いたら 1ヶ月くらい かかりそうですね^^笑

包容力全開に 優しさのあふれ出だす ロケや 
生放送チャレンジや ドラマや。。キレキレに 鋭い色気の ダンスなどなど
いろんな魅力の智くんが 見られて 大満足でした。。

24時間テレビの「主旨」は いろいろ 大切に感じたり 
考えたりしたトコロも ありましたけれど
とりあえず 智くんのツボにしぼって 書かせていただきますね^^



まず。。グリッターペインティング ですけれど。。
ふたつ前の記事にも 感想を書いてますので よろしければ。。
→ こちら 「応援のラスト曲」(8/26)

智くんは 3回「閖上」を訪問して 
子どもたちと 仲良くなっていたそうですね

智くんが ロケで見せる 優しさや 早さや。。
人のココロに入り込んでまとめる その空気は 
神業レベルというか。。そういうシーンを 今までたくさん見ましたけれど。。

今回も 智くんは 閖上の状況の説明を聞きながら
自分は 子どもたちと どう接していったらいいのか と
街を案内した人に 聞いた(相談)したそうですけれど

きっと智くんは 案内人の方に 子どもたちとの 接し方を
「相談」したんじゃなくて。。そのロケの企画を 成功させるための
コミニュケーション?の 一歩目の言葉がけだったのでは。。

前に 嵐の”あるロケ”で 智くんがいない場面で 嵐4人とそのコーチ?の 
関係がわるくなって ギクシャクしてしまったときがあって。。
智くんは 状況を改善するべく 動いたことがありましたよね。。

フツーなら そういうときは 両者の意見を聞くとか 
両者にアドバイスするとか 誤解を解くように話すとか 
仲良くなるように 提案するとか。。そういう動きをするのだと 思いますけど

智くんは いきなり。。自分はどんな風に メンバーを
まとめていったらいいのでしょうか。。的に
コーチに 相談したんですよね。。智くんのせいでは ないのに。。 

当事者のコーチへ 相談にのったり 意見したりではなく
自分の相談のように話しかけて フトコロに入っていった 智くんにびっくり。。

そして 一見 突拍子のないその方法が 実は一番 正解だったんだと
ワタシも 目からウロコに 気づかされましたケド・・

自分の意見を 取り立てて言わないのに 
空中分解しそうだった みんなを 見事みごとにまとめ上げた
嵐のリーダーの カミワザな 皮膚感覚?・・

閖上の子供たちとの関かかわりも 
シンプルなようで 配慮の必要なコトだと 思いますけど

熊谷龍磨くんのことを りゅうまくんが いない場所でも
「りゅうま」って呼んでいた 智くんの受けとめ方って かっこいいですよね

「龍磨の笑顔が本番で見れたら 一番良いですけどね」って
”話し方”にも 心がこもっているような。。
どういった感じのところを お母さんに見てもらいたい?
って 龍磨くんの答えを待つ目から あまりに鋭くて 真摯な包容力が。。

きっと隣となりにいたら ”安心”するんだろうな。。って想える
摩訶不思議な 智くんの視線。。
それを お母さんに見てもらう? 
いける?

って 語尾を言い切らずに 質問形にしている
コトバのチョイスも すごいですよね・・

武道館の本番では まわりの進み具合が わからないのに
即答で 順調ですって言ってあげる リーダー大野

イイ感じ? うん・・ あせりながらゆっくりね とか 
きっと智くんは 全員の子どもの名前を 覚えているのカモですね

「言葉がけ」のホカにも。。
さいごに絵にかける 床に並べて置いてあった粉(グリッター)を 
近くの子どもに 直接手渡ししていたり。。短い時間の中で 最大に助けてましたよね

そして 描き出した『閖上』の文字が あまりに達筆(凝視)
智くんって 本当に。。温かくて 凛としたオーラですね。。


「今日の日はさようなら」も 放送されましたね。。

このドラマをきっかけに 想ったことは
前の記事に 書いていますので よろしければ。。
コチラ 「すでに幸せの中。。」(8/24) 

ちょっと余談ですけど・・ずっと 予告を見ないようにして 
智くんの醸し出す空気を 感じようとしたけれど。。
はじめ集中できなかったのは CMが多すぎたせいも ありますね

初めとおわり以外 途中で 12回ものCMが入っていた 
その日 最高視聴率だった このドラマって
やっぱり チャリティーっぽいって ちょっと思いました・・(爆)

お友だちは CMをカットして はじめてゆっくり見られたと
イッテマシタけど 激同感デス・・でもさっそく DVD発売の
予約も始まっているようなので メイキングも楽しみですね^^


ドラマの内容については やっぱり。。
登場する人たちの 立場や気持ちに 感情移入しないように見てました
ジツは私も最近 一瞬だけそういう気もちの 片鱗を味わったことがあり。。

きっと 耕太くんや 耕太くんのまわりの方々には 
長い時間の中で 当事者でなければわからない 深い想いや。。

医療従事者のお友だちが 言っていましたけれど
たとえもう治療することが なくなってしまっても
人はなかなか 退院を選択することができないそうで
少しでも 病院に留とどまりたいと 願うケースの方が
圧倒的に多いそうです

このドラマも 実話に基づいているということで
耕太くんや ご家族や ご親戚や お友だちや
あのドラマに描かれている部分も 描かれていないコトも。。
たくさんの人の気持ちが 実際には あったのでしょうけれど。。
それがどんなものなのか 想像しようとすると こわかったデスね

多くの人にとっては 死は。。
こわかったり 悲しかったりするものだと思います。。
いつ死んでもかまわないト 言っている人だって
いざとなれば かなりのものなような^^。。

智くんは きっと本当に 
腹を据えて この役に立ち向かったんだろうな。。
って想ったりシテ。。

ドラマの中で 智くんの演技には 演出上・・
ことさら泣いたり声を張り上げたりすることを 
許されている場面がなく。。

目や空気ダケ?で演じるには 
「心」を役作りしないと できないワケで

病気の経過や 心情・状況の変化や 痛みの苦しさや影響とか
体の変化とか 沸き起こる感情などなど
可能な限り たくさん知って その中に入らないと 
無言でいながら 迫力を感じる演技って できないような。。

ドラマに出てくる 手紙などの「字体」も
耕太くんな感じ?に 書いてましたね。。
智くんって 役によって 書体も変えるんだ~と 

なにげないシーンにも きっと膨大な。。
智くんの「下準備」を 感じる気がして

心で 演じている。。覚悟を決めて臨のぞんだ 耕太くんとの対話?が 
ドラマの中に 滲にじんであふれている気がして 釘づけになりました


仮退院した 耕太くんが 
湖でえっちゃんと 白鳥のボートを漕こぎながら
「気持ちいいね」「うん」って言うシーンが ありますけれど

「うん」っていう 智くんの放つ<声>には 
なにか特殊なフェロモンが 塗ぬられているような
一言ひとことで 役の心情を 鮮あざやかに描き出す 温度が。。

声そのものが すでに抒情詩ジョジョウシのように
静かに 透き通った セリフや ナレーションや。。

この衣装の この湖って
実際の 耕太くんのご家族と 智くんが対面した場所ですよね

ご家族「テレビで見ているより いくらか痩せられたっていう・・」
大野「若干 痩せましたね。 はい。。
「自分なりではありますけど 一生懸命やらせていただきます」
 
「ありがとうございます」 

一生懸命やらせていただきますって 言いながら 
礼儀正しく 少し頭をさげた智くんから 
竜巻たつまきのように キモチの定さだまった強さが 噴き出していたような

余命を宣告される病気の。。選択する治療もさまざまで。。
すごす時間への気もちも 同じ人は ひとりもいないでしょうけれど。。
智くんの耕太くんは 優しくて 強かったですね


ドラマの発表のときにはすでに
「この役と 真摯に向き合って 演じ切りたい」
サクッと語っていた 智くんに あらためて。。

するべきことに 力を爆発させられる人って かっこいいなって
智くんってやっぱり スーパースターなんだなって。。

演じ切った 智くんの背中に 
ワタシも 今を 大切にしようと想いました
智くんってホントに。。綺麗でかっこいい人ですね。。

<→ ダンスのツボは 次に続きます^^♪>

↓3画像を それそれ クリックする(押す)と ランキングに 反映します☆
応援してもらえたら 嬉しいです(^^) <大野智応援月間中です♪>






blogramで人気ブログを分析

テーマ : 大野智 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 大野智 相葉雅紀 櫻井翔 二宮和也 松本潤 ジャニーズ

10:56  |  2013年24hテレビ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●見直したって(笑)

はるひさん、おはようございます!

24時間テレビ、ツボが満載なんですけど、
時間が長すぎてとりあえずの編集で手一杯の状況です(汗)

そんな中でも、ドラマだけは・・・。
もう智くんのまとってる空気がキレイすぎて
それだけで泣けてきます(T_T

そんな中ニノちゃん好きの友達が
24時間の大ちゃんよかったね~。
ドラマももちろんだけど、よかった!見直したって(笑)
これからは大ちゃんにグイグイ食い込んでいくからって
宣言されました(爆)

あ~、こうやってたくさんの人が
智くんの魅力に気づいていくんだ・・・。って
別の感動もあった24時間テレビでした。

サト | 2013.08.31(土) 07:15 | URL | コメント編集

ハルヒさん、いつも素敵な智くんありがとうございます(o^^o)

演者として液体ですよね。
与えられた役に如何様にでも変幻自在。
それは肉体のみならず声音、精神の在り様、そして筆跡まで‼

「晩ご飯 なに」
これだけで私の涙腺はやられます…。
リナナツ | 2013.08.30(金) 19:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://oocha51.blog7.fc2.com/tb.php/1416-daef2f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
